日々のみ言葉 12月2日
○今日のタイトル 自分の父の家
○通読箇所 ルカ2章
◇今日の聖句
イエスは両親に言われた。「どうしてわたしを捜されたのですか。わたしが自分の父の家にいるのは当然であることを、ご存じなかったのですか。」
◇ひとくち解説
神殿の場面から始まったイエスの誕生物語は、神殿にてひとまず結ばれます。ここまで、御使いを通して、またマリア、ザカリヤ、羊飼い、シメオン、アンナなど敬虔な人々の態度を通して、イエスが神の子として世に来られたことが示されてきましたが、2章の最後において、12歳のイエス自らの口を通して、そのことが宣言されます。
(過越の祭りの後、3日間イエスを見失った両親が、神のみことばを解き明かすイエスを再発見したこの物語は、エマオ途上の弟子たちと復活のイエスとの出会いを暗示しているようです。)
宮で教師たちの真ん中に座っているイエスを発見した時の両親の驚きは、イエスを見失ったときの驚きよりもはるかに大きかったことでしょう。「どうしてこんなことをしたのですか。」と狼狽するマリアに、イエスは言われます。「わたしが自分の父の家にいるのは当然である」…自分にはヨセフの子であることとは別に、「神の子」としての使命があると。「しかし両親には、…理解できなかった。」…ガブリエルから「生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます」と予告を受けたマリアでさえ、神の子の使命を理解することは困難でした。それは、やがてこの町で成し遂げられる十字架と復活を通して注がれる聖霊によって明らかにされるでしょう。本書はその喜びに包まれて閉じられます。「彼らはイエスを礼拝した後、大きな喜びとともにエルサレムに帰り、いつも宮にいて神をほめたたえていた。」(24:52-53)
◇クイズ
2:36に登場するアンナはどこの部族の出身??1.レビ族 2.ユダ族 3.アシェル族