日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 6月27日

日々のみ言葉 6月27日

○今日のタイトル よみがえられた

○通読箇所 ルカ24章

◇今日の聖句

ここにはおられません。よみがえられたのです。まだガリラヤにおられたころ、主がお話しになったことを思い出しなさい。

◇ひとくち解説

ガリラヤでの宣教からイエスに従い(8章)、十字架の後に従い(23:27)、遠くに立って十字架を見(23:49)、埋葬を見届けた(23:55)女性たちが、イエスの復活の、第一の証人となりました。当時、社会における女性の地位は低く、証人として不適格と考えられていましたが、み使いは弟子達ではなく、彼女たちに告げます。「ここにはおられません。よみがえられたのです。」と。彼女たちは復活されたイエスの肉体を目撃したわけではありませんでしたが、かつて主がお話になったことを思い出し、イエスのことばによって復活を信じ、証言したのです。

その後、エマオに向かっていた弟子たちは、聖書全体を通して解き明かされたイエスのみことばと、食事の席において現わされた主の臨在によって、復活を信じ、その証人となりました。

最後に、11人の弟子たちは、その集いの真ん中に立たれたイエスが手と足を見せられたことにより、復活の証人とされました。

「あなたがたは、これらのことの証人となります。」(24:48)彼らは、必ずイエスの証人とされると確信し、大きな喜びに満たされ、約束の聖霊を待ち望みました。こうして物語は「使徒の働き」へと続いていくのです。

◇クイズ

墓を訪れた女性で、名前が挙げられているのは、マグダラのマリアヤコブの母マリアと誰?1.クロパの妻マリア 2.ヨハンナ 3.サロメ