日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 8月2日

日々のみ言葉 8月2日

○今日のタイトル  あなたのうちに

○通読箇所 詩篇143-144

◇今日の聖句

私はあなたのうちに身を隠します。あなたのみこころを行うことを教えてください。あなたは私の神であられますから。

◇ひとくち解説

144篇は嘆願の歌です。詩人は永遠の死の闇にとどめられているように感じていました。それが、病なのか、罪なのか、外敵なのかは明らかにされていませんが、たましいが追いつめられていたのです(2節)。

その最暗黒の中で、かつての主のみわざを静かに思い巡らしたとき、詩人のうちから信仰の祈りが湧き起こりました。「あなたに向かって私は手を伸べ広げ私のたましいは乾ききった地のようにあなたを慕います。」(6節)毎年、雨の時期が繰り返されるように、主は必ず乾ききった地をも潤してくださるとの信仰です。

未だ人生の暗夜にありながら「朝にあなたの恵みを聞かせてください」(8節)と信頼をもって希望を抱きます。

この詩人のたった一つの希望は「私はあなたのうちに身を隠します」(9節)ということです。キリストのうちに自分を見いだす人は幸いです。

11-12節の「御名のゆえに」「あなたの義によって」「あなたの恵みによって」という表現は、2節の「生ける者はだれ一人あなたの前に正しいと認められない」に対応しています。救いは、私たちの正しさのゆえではなく、ただ字架に示された主の愛のうちに身を隠すことによるのです。「私たちは真実な方のうちに、その御子イエス・キリストのうちにいるのです。」(1ヨハネ5:20)

◇クイズ

144:10で「新しい歌」は何の楽器に合わせられる?1.角笛 2.琴 3.タンバリン