日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 11月15日

日々のみ言葉 11月15日

○今日のタイトル 愛している

○通読箇所 マラキ1章

◇今日の聖句

「わたしはあなたがたを愛している。──主は言われる──しかし、あなたがたは言う。『どのように、あなたは私たちを愛してくださったのですか』と。

◇ひとくち解説

マラキは、ゼカリヤより80年ほど後の預言者です。バビロン捕囚から解放され、神殿は再建されました。しかし、ゼカリヤが預言したような、栄光の王なるメシアはまだおいでにならず、ペルシャの支配の中、民は貧しさにあえぎ、絶え間なく周辺諸国から存在を脅かされていました。そのような現実を見た時、思わず『どのように、あなたは私たちを愛してくださったのですか』と神の愛を疑わずにはいられなかったのです。目に見える成果や、祝福がないとき、私たちも同じように感じがちです。しかし主の答えは一つです。「わたしはあなたがたを愛している。」(1:2)と。主の愛は、感情的なものではなく、契約に基づくものであり、エサウではなく弟ヤコブを選ばれた、無条件で、理屈の通らない愛なのです。この愛を知らないということが、本書で指摘される民の不正と罪の一番の原因なのです。

マラキ書の後、400年間、主の言葉が聞かれない時代が続きます。その沈黙を破って『どのように、あなたは…愛してくださったのですか』という問いに答えられるときがついに訪れます。「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された」(ヨハネ3:16)と。

◇クイズ

マラキとはどういう意味ですか?1.私の使い 2.私のしもべ 3.私の祭司