日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 11月21日

日々のみ言葉 11月21日

○今日のタイトル 模範を示した

○通読箇所 ヨハネ12章

◇今日の聖句

わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、あなたがたに模範を示したのです。

◇ひとくち解説

13章からは弟子たちへの最後の教えへと入っていきます。冒頭の<洗足>の中に、13-17章全体が凝縮されています。その核心は<わたし(イエス)―あなた(弟子)>の関係の確立です。

足を洗うことは、通常の給仕係もしない卑賎な行為であり、奴隷だけに強要される屈辱的なことでした。当然、弟子が師にすることも求められません。ですから師であるイエスが弟子の足を洗う(しかも食事中に)などということは、常軌を逸したことであり、美談どころか醜聞とも言える狂気的な光景でした。ペテロを始め、すべての弟子達には、受け入れがたい行為でしたので「決して私の足を洗わないでください」と強く否定したのです。

この行為をもってイエスが示されたのは、神が人となられ、王がしもべとして死ぬことのうちに示される、常軌を逸した愛でした。もし、常識にとらわれて、この愛を受け入れなければ「あなたはわたしと関係ないことになります」(8節)と念を押されます。

さらに、イエスはこの関係を弟子たち相互の関係にも求められます。「わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように」(15節)と。34節で「新しい戒め」として語られた、新しさは、「わたしがあなたがたを愛したように」という、キリストの愛に源泉をもつことにあります。

◇クイズ

イスカリオテのユダはイエスのもとを去る前、イエスから何を受け取りましたか? 1.金入れ 2.杯 3.パン切れ