日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 10月27日

日々のみ言葉 10月27日

○今日のタイトル 神と等しく

○通読箇所 ヨハネ5章

◇今日の聖句

わたしのことばを聞いて、わたしを遣わされた方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきにあうことがなく、死からいのちに移っています。

◇ひとくち解説

5章後半は、「父の懐にいる独り子である神、この方が神を示されたのである」(1:18協会共同訳)ということをイエス自身が解き明かされた、極めて重要な説教です。

御父は御子に御自分のすべてを委ねられます。いのちを与えること(21節)、敬われること(23節)、死者の復活(24、29節)、裁きを行う権利…「御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現れ」(ヘブル1:3)なのです。

このことは神にとっては真理であり、何ものの証言にも依存しません。しかし「あなたがたが救われるために」、イエスは4つの証言を挙げられます。

1.御父 2.洗礼者ヨハネ 3.イエスのわざ 4.聖書…数々の証言があるにもかかわらず、人は御子を受け入れません。その最も深い理由をイエスはこう説明されます。「あなたがたのうちに神への愛がない」(42節)と。自分の都合で神を解釈し、自分に都合のよい使者を受け入れ、自分の都合のためにわざを求め、自分の読みたいことを求めて聖書を学ぶ…それでは、いのちを得ることはできないのです。人間の自己愛に対して、神は真逆の方法をもっていのちに至る道を開かれました。「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」(3:16)

◇クイズ

べテスダの池は何という門の近くにありましたか?1.羊の門 2.魚の門 3.らくだの門