日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 8月24日

日々のみ言葉 8月24日

○今日のタイトル 私たちの交わり

○通読箇所 1ヨハネ1章

◇今日の聖句

私たちの交わりとは、御父また御子イエス・キリストとの交わりです。

◇ひとくち解説

この書が記された時、教会の中には、誤った考えがありました。イエスは人間であって神ではないという考えと、イエスは神なのだから肉体をもたないという考えです。著者ヨハネはその両方を否定し、イエスが「まことの神、永遠のいのち」(5:20)であること、かつ、私たちの罪のために、宥めのささげ物として「人となって来られた」(4:2)ことを示します。

それを、ただ情報として理解するだけでなく、そのお方との交わりの中で歩むことを繰り返し強調しています。

「私たちの交わりとは、御父また御子イエス・キリストとの交わりです。」御子イエスと交わりをもつということは、御父との交わりの中に入れられたということです。十字架の前にイエスが祈られたように、これが御子が世に来られた目的でした(ヨハネ17:21)。

では、どのようにその交わりの中にとどまるべきでしょうか。「自分には罪がないと言うなら」(8節)そのとき、私たちは御子と絶縁することになります。なぜなら十字架の贖いを必要なしとするからです。自分の罪を告白し続け、「御子イエスの血がすべての罪から私たちをきよめてくださいます」という、神の愛の宣言の中に身を置き続けることこそ、光の中を歩む(7節)ということなのです。そこにキリスト者の満ち溢れる喜びがあるのです。(4節)

◇クイズ

1:5では神の清さを何に例えていますか? 1.水 2.光 3.火