日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 7月25日

日々のみ言葉 7月25日

○今日のタイトル 目を離さないで

○通読箇所 ヘブル12章

◇今日の聖句

仰の創始者であり完成者であるイエスから、目を離さないでいなさい。

◇ひとくち解説

11章で旧約の信仰者たちの模範を示した著者は、もう一度、冒頭で示した主題へと、読者の目を向けます。それは「神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現れ」である御子、「罪のきよめを成し遂げ、いと高き所で、大いなる方の右の座に着かれ」た御子です。(1:3)このイエスこそ「信仰の創始者であり完成者」です。ゴールでありながら、伴走者でもあられます。

何のために神は、走るべき競争や、試練を私たちの前に置かれるのでしょうか?「私たちをご自分の聖さにあずからせ」るためです。言葉を換えればご自分の全てを与えるためです。

旧約においては、その聖さは、モーセさえも「私は怖くて震える」と言わざるを得ないほど近づきがたいものでした。神と人間との間に横たわる罪の淵はあまりにも深かったからです。

しかし、新しい契約の仲介者イエスと注ぎかけられたイエスの血(12:24)によって、私たちの聖さはすでに「永遠に完成された」(10:14)のです。

私たちは感謝しつつ、喜びをもってこの「揺り動かされない御国」を目指すだけです(12:28)。

エスから、目を離さないでいさえすれば、私たちもまた、走りぬくことができるでしょう!

◇クイズ

12:16で、欲望に負けた人として例に挙げられてるのは?1.エサウ 2.アカン 3.サムソン