日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 8月25日

日々のみ言葉 8月25日

○今日のタイトル とどまりなさい

○通読箇所 1ヨハネ2章

◇今日の聖句

もし初めから聞いていることがとどまっているなら、あなたがたも御子と御父のうちにとどまります。これこそ、御子が私たちに約束してくださったもの、永遠のいのちです。

◇ひとくち解説

御子の血によってすべての罪から清められた私たちは、どのように生きるのでしょうか?「神のうちにとどまっていると言う人は、自分もイエスが歩まれたように歩まなければなりません。」(6節)旧約の「古い命令」も、主と隣人を愛するように教えました。イエスはそれを継承するだけでなく、「わたしがあなたがたを愛したように」という新しい基準を示し(ヨハネ15:12)、「わたしの愛にとどまりなさい」と、それを行う力をも与えてくださいました(ヨハネ15:9)。キリストが歩まれた十字架の道…愛と従順の道を歩む時のみ、私たちは「自分が神のうちにいること」を確信することができます。(5節)神のうちにいる者は、本能的に十字架の道を歩まざるを得ないのです。神は愛だからです。

「御父の前でとりなしてくださる方、義なるイエス・キリスト」(1節)の憐れみに全面的に依存することによって、御子と御父のうちにとどまること、「これこそ…永遠のいのちです。」(25節)それによって私たちは、終わりの時に現れる偽りの教えからも自らを守り、イエスのように歩むことができます。

ヨハネは今日も読者をうながします。

「さあ、子どもたち、キリストのうちにとどまりなさい。」(28節)

◇クイズ

27節では真理の御霊、聖霊を何に例えていますか? 1.火 2.水 3.油