日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 4月26日

日々のみ言葉 4月26日

○今日のタイトル コリントで

○通読箇所 使徒の働き18章

◇今日の聖句

ある夜、主は幻によってパウロに言われた。「恐れないで、語り続けなさい。黙ってはいけない。」

◇ひとくち解説

アテネを去ったパウロは州都コリントでイエスがキリストであることを語り始めます。人口8万の商業都市コリントは、経済的には豊かでしたが、道徳的には退廃していました。その町にやってきた時パウロは「弱く、恐れおののいていました。」(1コリント2:3)経済的にも困窮し、会堂ではユダヤ人たちが反抗して口汚くののしりました。

パウロは不道徳な都市の雰囲気の中で、自分の無力を感じ、耐えがたい嫌気を味わっていたかもしれません。そのようなある夜、主はパウロを励まされます。「恐れないで、語り続けなさい。黙ってはいけない。わたしがあなたとともにいる」そして続けられます。「この町には、わたしの民がたくさんいる」と。「わたしの民」は本来、主との契約の中にあり、聖なる者として区別されたイスラエルの民を指します。しかし主は、享楽におぼれるコリント人の中に、すでに「わたしの民」をたくさん見いだしておられたのです。この、人々に対する愛に満ちた神の眼差しがあればこそ、パウロは一年六か月の間腰を据えて、彼らの間で神のことばを教え続けたのでした。

後にパウロは、コリント教会にこう書き送りました。「たとえ私が人の異言や御使いの異言で話しても、愛がなければ、騒がしいどらや、うるさいシンバルと同じです。…愛がないなら、私は無に等しいのです。」(1コリント13章)

◇クイズ

18:18で、パウロ誓願を立てて何をしましたか?1.髪を剃った 2.断食した 3.いけにえを捧げた