日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 11月1日

日々のみ言葉 11月1日

○今日のタイトル わたしに帰れ

○通読箇所 ゼカリヤ1章

◇今日の聖句

万軍の主はこう言われる。わたしに帰れ。──万軍の主のことば──そうすれば、わたしもあなたがたに帰る。

◇ひとくち解説

バビロンでの70年の捕囚の帰還が終わるときからゼカリヤ書は始まります。ゼカリアは民にこう語ります。「万軍の主はこう言われる。わたしに帰れ。…そうすれば、わたしもあなたがたに帰る。」(3節)これが本書の軸になることばです。

続いて1章7節から6章まで、8つの幻が見せられます。第一の幻は赤毛の馬に乗る人と他の馬たちです。「地を行き巡るために主が遣わされた者」(10節)をあらわしています。彼らは主の使いに「全地は安らかで穏やか」(11節)と報告します。ペルシャによって広大な地域が平定され、民はエルサレムに戻ることが許されました。しかし未だ、国が回復されたわけでも、王が立てられたわけでも、神殿が再建されたわけでもありませんでした。主の使いは、主に訴えます。「主よ。いつまで、あなたはエルサレムとユダの町々に、あわれみを施されないのですか。」(12節)それに対する主の答えは、こうです。「わたしは、あわれみをもってエルサレムに帰る。そこにわたしの宮が建て直される。」(16節)これは揺るがない約束です。しかし、主はこう続けられます。「測り縄がエルサレムの上に張られる。」(16節)…あなたがたの側では、神の国の到来に対する準備は出来ているのか?という問いです。つまり、2節の最初の宣告に帰るのです。「わたしに帰れ。そうすれば、わたしもあなたがたに帰る。」と。

◇クイズ

赤い馬に乗った人は何の木の間に立っていましたか?1.樫 2.ミルトス 3.オリーブ