日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 4月2日

日々のみ言葉 4月2日

○今日のタイトル 幕屋建設

○通読箇所 出エジプト37-38章

◇今日の聖句

ウリの子ベツァルエルは、主がモーセに命じられたことをことごとく行った。

◇ひとくち解説

25-31章で示された幕屋に関する主の指示が、35-39章で実行に移されます。「命じられたことをことごとく行った。」のひとことだけで済ますこともできそうですが、もう一度、寸法や材料などが詳しく記述されています。このことによって、主のことばが寸分たがわず忠実に実行されたことが強調されているのです。

この事業の監督者ベツァルエルは、主が名指しで選ばれ、神の霊に満たされた人物でした。彼は知恵と英知を主に授けられていましたが、その知恵とは、自己実現のためのものではなく、主のなさりたいことを悟り、行うための知恵でした。

ベツァルエルという名前は、神の陰の中にという意味です。影が実体の輪郭を正確にかたどるように、彼は、主のみことばを正確に形にしていきました。そうすることによって神の天地創造の業に連なったのです。

それはまた、「みこころが天で行われるように、地でも行われますように」と日々祈る、私たちのあるべき姿でもあります。

◇クイズ

38:8によると、青銅の洗盤は、女たちが捧げた何によって作られましたか? 1.鍋 2.耳輪 3.鏡