日々のみ言葉 11月28日
○今日のタイトル 神の教えを飾る
○通読箇所 テトス2章
◇今日の聖句
それは、彼らがあらゆる点で、私たちの救い主である神の教えを飾るようになるためです。
◇ひとくち解説
クレタ教会の人々は、迫害や困難はありませんでしたが、クレタ文化の偽りに満ちた生き方に同調し、そのことによって教会の評判を落としていました。
2章の前半では、それぞれの立場に応じて、品位を保ち、善良な生活をするように勧められます。クリスチャンは、世と同化するのでも、浮世離れして遠ざかるのでもなく、社会のただ中において、キリストの栄光を現す使命を帯びています。こうして信徒の存在が「救い主である神の教えを飾る」宝石のように輝くのです。(10節)
その生活の根拠となる「神の教え」とは、私たちに対して現れた「救いをもたらす神の恵み」のことです。
すなわち第一に、キリストが、私たちをすべての罪から贖い出して「きよめるため」ご自分を献げられたという過去の恵み。
第二に、「大いなる神であり私たちの救い主であるイエス・キリストの、栄光ある現れ」という将来の祝福に満ちた恵みです。
この過去の恵みと将来の恵みを結ぶのにふさわしい者として、今自分自身を区別すること…それがキリスト者の歩む道なのです。
◇クイズ
使徒の働き27:12で、パウロが載る船が越冬のために目指そうとしたクレタ島の港は?1.ミラ 2.フェニクス 3.シルティス