日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 6月30日

日々のみ言葉 6月30日

○今日のタイトル  すばらしい救い

○通読箇所 ヘブル2章

◇今日の聖句

エスは死の苦しみのゆえに、栄光と誉れの冠を受けられました。その死は、神の恵みによって、すべての人のために味わわれたものです。

◇ひとくち解説

第2章では、<み使いたちを通してかられたみことば>と主イエスによる<こんなに素晴らしい救い>とが比較されています。

ユダヤの伝統によれば、モーセはみ使いを通して律法を受け取りました。(使徒7:53、ガラテヤ3:19)その律法がもたらす救いでさえ効力があるのなら、神の栄光の輝きであり、神の本質の完全な現れである、御子を通してもたらされた罪の清め(1:3)はどれほどの効力があることでしょう。

「死の恐怖によって一生涯奴隷としてつながれていた」私たちを救うため、イエスは、すべての点で私たちと同じようになり、自ら試みを受けて苦しんでくださいました。この「救いの創始者」(2:10)による救いを受け、聖なる者とされた者は、「神によって生まれ」「神の子どもとなる特権を」(ヨハネ1:12-13)与えられました。それゆえイエスは、私たちを兄弟と呼んで下さるのです。

「あわれみ深い、忠実な大祭司」(17節)がもたらしてくださった驚くべき救いを「ますますしっかりと心に留め、押し流されないように」したいものです。(1節)

◇クイズ

今日はお休み