日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 12月15日

日々のみ言葉 12月15日

○今日のタイトル 御名に感謝せよ

○通読箇所 詩篇29-30篇

◇今日の聖句

あなたは私のために嘆きを踊りに変えてくださいました。

◇ひとくち解説

30篇は、重病からの回復を感謝する賛歌です。同時に表題はこれが神殿奉献の歌であるとしています。個人の回復と、民の回復(神殿建設)とが重ね合されています。

詩人は瀕死の重病の中で、主にあわれみを乞い叫び祈りました。「私が墓に下っても私の血に何の益があるでしょうか。ちりがあなたをほめたたえるでしょうか。あなたのまことを告げるでしょうか。」(9節)主を賛美するために、主のまことを告げ知らせるために、いのちを回復してくださいと訴えたのです。主は癒しを与え、たましいをよみから引き上げてくださいました。(3節)嘆きを踊り(讃美)に、粗布を解き、喜びをまとわせてくださったのです。詩人が先に訴えたように、癒されたのは「私のたましいがあなた(主)をほめ歌い押し黙ることがないため」でした。

詩人は主にある敬虔な者たちに呼びかけ、共に主をほめ歌うように促します。「主の聖なる御名に感謝せよ。」(4節)そして個人の体験を、普遍的な御業へと広げます。

「主の怒りは一時。しかし生涯は御旨の内にある。夕べは涙のうちに過ごしても 朝には喜びの歌がある。」(6節協会共同訳)と。

神殿奉献の祭りのとき、イエスは言われました。「わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは永遠に、決して滅びることがなく、また、だれも彼らをわたしの手から奪い去りはしません。」(ヨハネ10:28)

◇クイズ

29:6で主の声は、レバノンの杉をどのようにすると表現されていますか?1.たきぎ 2.家 3.牛