日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 2月2日

日々のみ言葉 2月2日

○今日のタイトル あなたを捨てない

○通読箇所 創世記28章

◇今日の聖句

見よ。わたしはあなたとともにいて、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ帰る。

◇ひとくち解説

ヤコブの、900㎞ものハランへの孤独の旅が始まりました。

主はヤコブに、天と地を結ぶはしごの夢を見せられました。バベルの塔は天に届くという野望をもって人間が築きました。しかしこのはしごは、神の方から伸ばされます。この地上を御自分の住まいとし、人の愚かさにもかかわらず、人と共に宿ることをあきらめない、主の揺るがない憐れみをあらわしています。

主は「わたしは、主である。」(13節)と御名をあらわされます。そして、アブラハム・イサクへの約束を、ヤコブへの約束として塗り替えられます。父イサクの祝福の祈り(3-4節)を、主自らが保障されたのです。「見よ。わたしはあなたとともにいて、…決してあなたを捨てない。」これは、イサクやヤコブの熱心ではなく、主の熱意です。

ヤコブは、その主のあわれみを知り、この場所を「神の家」と呼びました。人間が自らの便宜のために建てる神殿ではなく、人の間に住むことを望まれる神が、臨在を現わされる場所です。

このあわれみにより「ことばは人となって、私たちの間に住まわれ」(ヨハネ1:14)ます。人となられた神、イエスこそ、天のはしごであり(同1:51)、天の門(同10:9)、神の家なのです(同2:21)。

神の無条件の恵みに対して、ヤコブは愚かにも条件を付けます(20-21節)。彼の信仰のあゆみは、まだ始まったばかりなのです。

◇クイズ

28:6によると、ラバンはヤコブの何にあたる?1.叔父 2.大叔父 3.またいとこ