日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 8月31日

日々のみ言葉 8月31日

○今日のタイトル 信仰のために戦う

○通読箇所 2ヨハネ

◇今日の聖句

愛する者たち。あなたがたは自分たちの最も聖なる信仰の上に、自分自身を築き上げなさい。聖霊によって祈りなさい。

◇ひとくち解説

エスの兄弟ユダによって、ユダヤ人教会に向けて書かれた書です。

一つの緊急の問題が教会を襲っていました。それは、「神の恵みを放縦に変え、唯一の支配者であり私たちの主であるイエス・キリストを否定している」指導者が忍び込んできたということでした。(4節)彼らは、恵みによって与えられた自由を乱用し、性的な乱れと富を追い求める放縦な生き方へと教会を誘惑していました。

ユダは、旧約聖書と、ユダヤ人に親しまれていた書物を通して、数々の例を挙げ、そのような反逆者の出現は決して新しいことではなく、今までもそのような人々がいたことを示します。

20節からは、そのような誤りからどのように自分を守るべきかが教えられています。(20-21節)

1.まず聖霊によって祈りつつ、イエスを主とする聖なる信仰(福音)の上に堅く立つことです。<信仰>

2.神の愛のうちに自分自身を置き、そこから離れないことです。<愛>

3.主イエスキリストが、あわれみをもって再び来られる日を、希望を持って待ち望むことです。<希望>

ユダは、美しい頌栄をもって手紙を閉じます。私たちを「傷のない者として、大きな喜びとともに栄光の御前に立たせることができる方」への最大限の賛美です。

◇クイズ

冒頭でユダは、自分のことを誰の兄弟だと自己紹介していますか? 1.イエス 2.ヨセフ 3.ヤコブ