日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 8月21日

日々のみ言葉 8月21日

○今日のタイトル 神のご性質に

○通読箇所 2ペテロ1章

◇今日の聖句

その約束によってあなたがたが、欲望がもたらすこの世の腐敗を免れ、神のご性質にあずかる者となるためです。

◇ひとくち解説

この手紙は、殉教を前にしてペテロが書いた最後の手紙です。

1章でペテロは、イエスの神性を高らかに宣言します。「神であり救い主であるイエス・キリスト」(1節)「主であり救い主であるイエス・キリスト」(11節)と。

そのイエスが与えて下さる恵みとは、ご自分が持っておられる神としてのご性質を、私たちと分かち合い、共有し、私たちを「神のご性質にあずかる者と」することです。(4節)土の塵から造られたに過ぎない私たち人間を、ご自身の栄光と栄誉へと召してくださったとは、何という恵みでしょうか。

この破格の恵み、希望の約束に対して、私たちは「熱意を傾けて」、いつも応え続けたいのです。(5節)その出発点は、主イエス・キリストを知る「信仰」であり、終着点は「愛」です。(5-7節)

ペテロは、地上での残り少ないいのちの限り「それをいつも思い起こさせ」「奮い立たせる」つもりだと強調します。(12節)ペテロが「キリストの威光の目撃者」とされたのはそのためだからです。

◇クイズ

マルコ9章でペテロがイエスの威光を目撃した時、何の中から「これはわたしの愛する子」という声を聞きましたか?1.火 2.雲 3.岩