日々のみ言葉 1月7日
○今日のタイトル アムノン
○通読箇所 2サムエル13-14章
◇今日の聖句
しかし、神はいのちを取り去らず、追放されている者が追放されたままにならないように、ご計画を立ててくださいます。
◇ひとくち解説
ダビデがバテ・シェバの件で罪を犯した後、「見よ、わたしはあなたの家の中から、あなたの上にわざわいを引き起こす」(12:11)と主は警告されました。その通り13-14章ではダビデ家の混乱が描かれます。ダビデが犯した姦淫と殺人という二つの罪が、確実に彼の子に継承されていることが証明されるのです。まず、ダビデの子アムノンが、その異母姉妹のタマルを強姦します。続いてタマルの兄でダビデの長男のアブサロムが弟アムノンを殺害するのです。この件について父ダビデはあいまいな態度を取り続けます。
タマルの衣装「あや織りの長服」という表現は、聖書中ここと創世記37章の二カ所だけで使われます。ヤコブの子ヨセフはその衣装で兄たちのねたみと憎しみを買い、エジプトに売られ、ヤコブの悩みが始まるのです。
また、知恵ある女のたとえ話(14:5-7)は、カインとアベルの物語を想起させます。
このように、このごたごたはダビデの家に始まったことではなく、人類の最初から、そしてイスラエルの最初から、いつも起こってきたことなのです。しかし、喪服を着た女の言葉が、希望を与えます。「私たちは、必ず死ぬ者です。…しかし、神はいのちを取り去らず、追放されている者が追放されたままにならないように、ご計画を立ててくださいます。」(14:14)
◇クイズ
テコアの知恵ある女をダビデのもとに送ったのは誰?1.ナタン 2.ヨアブ 3.アブサロム