日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 4月5日

日々のみ言葉 4月5日

○今日のタイトル 罪のきよめのささげ物

○通読箇所 レビ3-4章

◇今日の聖句

こうして祭司は彼らのために宥めを行う。そして彼らは赦される。

◇ひとくち解説

5種類のささげ物のうち、3章では「交わりのいけにえ」、4章では「罪のきよめのささげ物」について記されています。そもそも、なぜ神は、このようなささげ物の規定を設けられたのでしょうか?それは、私たちと共にいたいと願い、私たちをご自身の臨在の中に住まわせたいと望まれるからです。

既にイスラエルは金の子牛の事件で神を裏切って罪を犯し、荒野に捨てられて当然でした。そのイスラエルに、もう一度御自分との交わりの道を設けるために「ささげ物」という手段を用意してくださったのです。つまり、これらの規定は、神が民を罰するためのものではなく、神が民と共に住まうためのあわれみなのです。

「罪の清めのささげ物」では、いけにえの血が、垂れ幕にふりまかれ、香の祭壇の角に塗られ、ささげ物の祭壇の土台に流されました。その血(いのち)の代償のゆえに、神は民の罪を赦し、ご自分の清さの中に招いてくださるのです。

これは、やがて人類の罪のために流されるメシアの血を予告しています。「血を流すことがなければ、罪の赦しはありません。」(ヘブル9:22)「御子イエスの血がすべての罪から私たちをきよめてくださいます。」(1ヨハネ1:7)「私たちを愛し、その血によって私たちを罪から解き放ち、…私たちを王国とし、祭司としてくださった方に、栄光と力が世々限りなくあるように。アーメン。」(黙示録1:5-6)

◇クイズ

3:16によると、「交わりのいけにえ」では最も貴重な部分が焼いて煙にされました。それはどこ? 1.頭部 2.脂肪 3.筋肉