日々のみ言葉 1月16日
○今日のタイトル 十二使徒
○通読箇所 マタイ10章
◇今日の聖句
話すのはあなたがたではなく、あなたがたのうちにあって話される、あなたがたの父の御霊です。
◇ひとくち解説
イエスは、宣教の初期から弟子を選び、神の国の到来の働きのために準備されました。ご自分がおられなくなるためにやむを得ず弟子たちを遣わされたのではなく、最初からそれを最善として計画されたのです。
最初は「イスラエルの家の失われた羊たち」へ(〜15節)そして、将来的には「異邦人に証しをする」ため(18節)に、「人の子が来るときまで」(23節)弟子たちは派遣されます。すなわち、10章のイエスの教えは、目の前にいる12弟子だけではなく、それに連なるキリスト者への語りかけです(28:19)。
イエスは弟子たちの小ささを否定されません(42節)。彼らを、最も小さな生き物とみなされていた雀に例えておられます。「あなたがたは多くの雀よりも価値がある」と言われる、弟子の価値はどこにあるのでしょうか。それは、イエスを満たしていた同じ御霊を受け(4:1、10:20)、キリストの名を帯び(22節)、イエスの代理として語り行い、神の国を実現することにあります。「あなたがたを受け入れる人は、わたしを受け入れるのです。また、わたしを受け入れる人は、わたしを遣わされた方を受け入れるのです」(40節)という言葉に、弟子とイエスの一体性が凝縮されています。
イエスは今日も言われます。「あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすれば、たましいに安らぎを得ます。」(11:29)
◇クイズ
10:29によると、1羽の雀の値段は?1.1アサリオン 2.2アサリオン 3.0.5アサリオン