日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 4月12日

日々のみ言葉 4月12日

○今日のタイトル いのちは血の中に

○通読箇所 レビ17-18章

◇今日の聖句

実に、肉のいのちは血の中にある。わたしは、祭壇の上であなたがたのたましいのために宥めを行うよう、これをあなたがたに与えた。

◇ひとくち解説

レビ記の心臓部「大贖罪の日」についての章に続き、17章では、いけにえの血の意味が明らかにされます。血はいのちであり、捧げられたいのちのゆえに、民は罪による死からまぬがれるのです。その血(いのち)は、民が自分で獲得したものではなく「これをあなたがたに与えた」(17:11)と主は言われます。主が、民のために贖いの代価として血を与えられるのです。(マルコ10:45)

18-22章は、聖への招きです。生活の様々の点において、神に属する民としてふさわしく歩むよう招かれます。その初めに主は言われます。「あなたがたは、わたしの掟とわたしの定めを守りなさい。人がそれらを行うなら、それらによって生きる。わたしは主である。」この「生きる」とは、神との交わりの喜びを楽しむことです。「行う」とは、聖へと招かれる神の恵みに応えて、それにふさわしく歩むことを意味します。ルカ福音書10章ではこの聖句を念頭に、律法の専門家が「何をしたら、永遠のいのちを受け継ぐことができるでしょうか」とイエスに尋ねます。永遠のいのちは、人の努力や行いによって獲得できるものと誤解していたのです。恵みによる招きがあってはじめて、人はいのちの道を歩むことができます。ヨハネ福音書15章でイエスは、「わたしの愛にとどまりなさい」と招かれた上で、弟子たちに命じられます。「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。」愛したからいのちにとどまることができるのではなく、招きにこたえてイエスのいのちにとどまることで愛することができるのです。

◇クイズ

今日はお休み