日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 3月11日

日々のみ言葉 3月11日

○今日のタイトル 聖なる者

○通読箇所 出エジプト21-22章

◇今日の聖句

あなたがたは、 わたしにとって聖なる者でなければならない。

◇ひとくち解説

20章では、十戒に続き、礼拝(神との関係)についての細則が記されていました。身震いし、遠く離れて立っていた民に対し、主は「わたしが自分の名を覚えられるようにするすべての場所で、わたしはあなたに臨み、あなたを祝福する」と招かれました。(20:24)

続く21章からは、社会正義(人と人との関係)についての細則が記されます。それらは同時代の周辺文化の規範とは一線を画するものでした。古代では全く顧みられなかった、奴隷や、女性、胎児に至るまで、いのちが尊ばれました。また、過失によって人を殺めた人、所有物が引き起こした事故について、感情に任せた復讐に走ることがないよう歯止めがかけられました。

それらの価値観は、人を御自分のかたちに造られた主の「わたしは情け深いから」(22:27)と言われるまなざしに基準があります。また、自分たちが「エジプトの地で寄留の民だったから」という謙遜さに留まるようにとの招きでもあります(22:21)。

これらの掟は、束縛するために作られたのではなく、神と人を愛するためのガイドとして、神が、他の民の模範になるようにとイスラエルに与えられたものです。「あなたがたは、 わたしにとって聖なる者でなければならない」(22:31)これは愛に満ちた主の招きなのです。

◇クイズ

22:7で、盗人は二倍の償いをするよう命じられていますが、ザアカイはイエスと出会った後、だまし取ったものをどのように返すと言っていますか?(ルカ19章) 1.同額 2.二倍 3.四倍