日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 2月13日

日々のみ言葉 2月13日

○今日のタイトル ゴシェンの地に

○通読箇所 創世記46-47章

◇今日の聖句

すると神は仰せられた。「わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下ることを恐れるな。」

◇ひとくち解説

隠れた神の御手によって導かれた数奇なヨセフ物語はついに完結を迎えようとしています。37章以降で唯一、神が直接語りかけられた言葉が46:3-4です。イサクにはエジプト行きを禁じられた主でしたが、ヤコブ一家には、それが成り行きなどではなく、ご自身の計画であることをはっきりと示されます。かつてアブラハムにそうされたように、主は「ヤコブよ、ヤコブよ」と2度繰り返して名を呼ばれ、彼は祖父と同じように「ヒネニ」と答えます(22:11)。「このわたしが、あなたとともに」…長い旅の前に、ベテルで天のはしごの上から約束された庇護を思い起こさせます。「このわたしが必ずあなたを再び連れ上る」…今、この御言葉を握りしめてヤコブは70名の家族と共にエジプトに出かけます。

ヨセフとの涙の再会によってヤコブの苦悩はついに終わりを迎えます。47章後半は神のなされる大逆転を強調します。ファラオはヤコブの一族に良い地を与えましたが、祝福を与えたのはヤコブの方です。「ヤコブはファラオを祝福した」(7,10節)と2度書かれているのは、アブラハムの家系に託された「地のすべての部族は、あなたによって祝福される」という使命を思い起こさせます。土地を手放したエジプト人に対して、ゴシェンの地を得たイスラエル。飢饉で衰え果てたエジプト人に対して、豊かな地で羊を飼うイスラエル。奴隷として連れて来られたヨセフに対し、ファラオの奴隷となることを誓うエジプト人。…この大逆転の物語が、出エジプト記の下敷きになります。

◇クイズ

ヤコブはエジプトに来たとき何歳でしたか?47:28 1.147歳 2.130歳 3.118歳