日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 1月24日

日々のみ言葉 1月24日

○今日のタイトル どういう方

○通読箇所 マタイ8章

◇今日の聖句

夕方になると、人々は悪霊につかれた人を、大勢みもとに連れて来た。イエスはことばをもって悪霊どもを追い出し、病気の人々をみな癒やされた。

◇ひとくち解説

山上の説教(5-7章)において神の国の原理を解かれたイエスは、8-9章で、神の国を人々の日常の中に実現していかれます。

傷つき病んだ人、疎外されていた人、危機に瀕している人に対して、9つのみわざが行われ、イエスの神の子・メシアとしての権威が示されます。

その力は、宗教的不浄を清め、物理的距離を超えて働き、自然界さえ従え、悪霊を追い出す、<神の子>しか持ちえない力です。

同時に、不浄とされた人に手を伸ばしてさわり、異邦人百人隊長に救いの御言葉を与えられる姿の中に、マタイは「彼は私たちのわずらいを担い、私たちの病を負った」という苦難の僕、メシアの憐れみをみました。

9つの御業の間には、2度に渡って「わたしに従って来なさい。」(8:22)「わたしについて来なさい」(9:9)と呼びかけられるエピソードが挿入され、イエスと共に歩み始めるものと、そうでない者とが次第に分けられて行きます。その流れは、10章の12弟子の選びへとつながっていきます。

「いったいこの方はどういう方なのだろうか。」(8:27)…まだ弟子たちも、イエスの正体を知りません。しかし、イエスと共に歩み、その言葉とわざを見つつある間に、次第にその心の目は開かれていくのです。

◇クイズ

8:28で悪霊に取りつかれた2人はどこにいましたか?1.豚小屋 2.墓場 3.崖