日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 3月18日

日々のみ言葉 3月18日

○今日のタイトル 待ちなさい

○通読箇所 使徒の働き1章

◇今日の聖句

エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。」

◇ひとくち解説

「イエスが行い始め、また教え始められたすべてのこと」(1:1)は、使徒たちにおいて、継続していきます。

エス使徒たちに、父の約束ー聖霊によるバプテスマを待ちなさいとお命じになりました。命じられたのは使徒たちでしたが、イエスに従って来たすべての人たちが自分事として、待ち望み始めました。

彼らは「待つこと」を二つの行動によって表現しました。

第一に、共に祈ることでした。聖霊を受けるとは、どんな現象なのか、具体的に何が始まるのか…何を待てばよいのかということさえ彼らはよく分かっていませんでした。彼らにとって祈りとは、一つの未来に縛られることではなく、予測不可能な未来に対して、自分自身を完全に開くことでした。自分たちが神に期待している未来から、神が自分たちに対して期待しておられる未来へと自分を移す作業です。

第二に、「応え」の保証がないところで、いつ起こるかもしれないことのために、先取りの行動を起こしました。ユダの死によって生じた12使徒の空席を満たしたのです。ただし、その選出方法は、好みや才能、戦略によるのではなく、主の選びに委ねるものでした。自らの行動によって、主のなさろうとしておられることを制限しないように注意を払いました。

ルカ福音書はイエス昇天後の弟子たちの姿を「大きな喜びとともに」と表現しています(24:52)。イエスの、愛に満ちた彼らへの期待の中で「約束を待つ」ことは、「約束の実現」と同じほど大きな喜びだったのです。

◇クイズ

マッティアという名の意味は?1.主の贈り物 2.待ち望む 3.神の友