日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 3月27日

日々のみ言葉 3月27日

○今日のタイトル 新しい契約

○通読箇所 ルカ22:7-23

◇今日の聖句

この杯は、あなたがたのために流される、わたしの血による、新しい契約です。

◇ひとくち解説

他の福音書では弟子たちの質問から始まりますが、ルカは、イエスの言葉「過越の食事ができるように、行って用意をしなさい」から始まります。「あなたがたと一緒にこの過越の食事をすることを、切に願っていました」というイエスのことばと合わせて、それが人間の都合ではなく、主の必要であったことが強調されています。この食事は十字架の死が、過去・現在・未来をつなげる「新しい契約」であることを象徴的にあらわすものです。

【過去と現在】…過越祭とは出エジプトの救いを記念する祭りです。そこで流された子羊の血によって、民は死の災いからまぬがれ、奴隷状態から解放されました。犠牲の子羊とご自分とを重ねながら「この杯は、あなたがたのために流される、わたしの血による、新しい契約です」と宣言されます。

【現在と未来】…キリストの十字架の贖いを受けたすべての人に(放蕩息子にも!)神の国の食卓が解放されます。「人々が東からも西からも、また南からも北からも来て、神の国で食卓に着きます。」(13:29)この食事は、やがて「わたしの国でわたしの食卓に着いて食べたり飲んだり」する(22:30)<子羊の婚宴>(黙示録19:9)の希望を表しています。

「わたしを覚えて、これを行いなさい」というご命令は、聖餐式を行いなさいという意味にとどまりません。キリストと苦難の杯を共にしながら、キリストの死と復活に一致し、キリストのように生きることへの召命です。

◇クイズ

この過越の食事は、建物の何階でとられましたか?1.1階 2.2階 3.地下1階