日々の御言葉

聖イエス会福音教会の牧師室から聖書のみ言葉をおおくりします。聖書は主に新改訳2017を使用しています。

日々の御言葉 1月5日

日々のみ言葉 1月5日

○今日のタイトル 箱舟を造りなさい

○通読箇所 創世記6-7章

◇今日の聖句

しかし、わたしはあなたと契約を結ぶ。あなたは、…箱舟に入りなさい。

◇ひとくち解説

天地創造は「神はご自分が造ったすべてのものを見られた。見よ、それは非常に良かった。」(1:3)と結ばれます。しかし今や「神が地をご覧になると、見よ、それは堕落していた。」(6:12)…神の祭司として地上に秩序を保つべき人類が堕落してしまったゆえに、地は暴虐で満ちてしまいました。主は、再創造を決意されます。「人をはじめ、家畜や這うもの、空の鳥に至るまで」(6:7)と創造の逆順になっていることがそれを暗示しています。

「しかし、ノアは主の心にかなっていた。」(6:8)直訳すると「しかし、ノアは主の御目に、恵みを見いだした」です。ここで「恵み」という語が聖書中最初に用いられています。主の慈愛のまなざしのもと、神とともに歩んだノアを、主は地上に祝福をもたらす再創造の起点とされました。

寸法まで指定し箱舟の設計をノアに示されたのは、どんな最悪の状態にあっても、主が緻密な愛と希望の計画をもって導いてくださることを表しています。「主は彼のうしろの戸を閉ざされた」(7:16)という表現が、主とノアの特別な関係を感じさせます。その関係は「わたしはあなたと契約を結ぶ」(6:18)に凝縮されます。

ノアと同様マリアも「神からの恵みを見いだした」(ルカ1:30直訳)人でした。マリアからおいでになったイエスが立てられた新しい契約によって、私たちもまた、恵みに満ちている神の栄光を見つつ、主と共に歩むことができます。それが今も続く、再創造の起点となるのです。

◇クイズ

7:24によると水が増し続けたのは何日間?1.7日 2.40日 3.150日